君とふたりスカイランデヴー

喉元過ぎればほら 酸いも甘いもどっちも美味しいと

ジャニーズ楽曲大賞2019、投票しました

 

 

今年も年に一度のジャニオタ大集合イベント、ジャニーズ楽曲大賞の投票が終わりましたね!!

滑り込んだ皆様お疲れさまです。私は2分前に投票しました。学んでくださいね私。そして何より主催者様に頭が下がる。お陰でめっちゃ楽しく参加させていただいております。ありがとうございます!

 

大好きな企画でして毎回参加しているのですが、年々クオリティの上がっていくコメントの数々が大好き!で、この世には面白くて変で最高な思考回路のジャニオタさんがごまんといるんだなあと嬉しくなります。めっちゃ褒めてます。このコミュニティ大好き。

そして新規開拓にもなるこの企画。コメントに惹かれ調べた楽曲は数知れずで、ここでもやっぱりオタクの布教能力の高さを思い知るという。笑 よその沼を軽率にのぞきに行ける機会で貴重でもある。

 

 

久しぶりのブログですが、投票後記?的に記録を残こしておきます。

ざっくり所感としては、

嵐は今年リリースが少ないんだなあ、と改めて思いました。シングルとデジタル配信だけだとちょっと物足りない。というかやってる一個一個の仕事はでかいんだけど、最近嵐の楽曲で自分にヒットするのがアルバム曲が多かったので、これこれー!!!って感じに出会った記憶があまりないです...文句じゃないですよ感想です...

JUMPは今年もしっかりアルバムが自分の中に響いてしまったので、下手すれば全曲ランクインさせたかったです... 枠にはまらないトンチキを追求していく姿勢を評価したい(?) でもアルバムになるとどうしてもツアーの記憶になるので、なるべくサウンドとか歌詞とかで選ぶよう心がけました。

昨年はめでたくJr.担人格が生まれたので、トラジャ担一年生としてオリ曲に投票できて嬉しい限り。いっつも未音源化部門困っていたので。泣く泣く外した曲もありますが、すべて大好きな曲でこれからのステージで見られると思うと小躍りしそうな気分です。

そして何よりJr.担をはじめて、自G以外の曲を知る機会が増えました!もちろん昨年リリース後すぐにパフォーマンスということは少ないですが、それをきっかけに新曲を聴いたりっていうこともかなりあったので、間口が広がった1年でした。(特にキスマイとWESTをよく聴きました)

 

よしじゃあいってみよ~~!!

 

 

 

【楽曲部門】

5位 愛だけがすべて -What do you want?- /Hey! Say! JUMP

謡曲サウンドが好きな私がめっちゃ喜んだ曲。こういうラテン系の曲はジャニーズの得意分野だし、それを伊野尾くんメインで歌ってくれるのが私得でした。「お利口じゃないね」「お腹も空いたね」などちょっとひねった歌詞も面白いな~。愛僕やチクタクとか入れている歌謡曲プレイリストに入れてよく聴きました。

 

4位 め /Hey! Say! JUMP

第一印象:なんだこれ?????????????

今となっては禁断症状が止まらない楽曲になってしまいましたので、私もジャニオタですね(謎のトンチキ耐性) はやく円盤見ながら知念侑李大教祖様にひれ伏したい。サウンド的にはめちゃコードが不安定なんだけど、一気にサビで気持ちよく展開していくのが好み。パフォの話をすると、この曲は真顔で踊るの正解のようなので、ふらふら踊る伊野尾さんとしゃかりきなうみは不正解のご様子。正解は知念ちゃんと宮近さんです(真顔のかわいくてごめんね)

 

3位 ファンファーレ! /Hey! Say! JUMP

いや~~~~~~~~~好き!!!!!冬のホワラに続き良曲ですね!!!素敵な大人になって酸いも甘いも期待もあきらめも知ったみたいな(想像です)JUMPの良さがぎゅっと詰まった曲。夏の甘酸っぱさとほろ苦さが沁みる。あと打ち込みパート、ピアノリフ、ボサノバぽいラップなどとサウンドの使い分けも沢山ある曲なので、声色によって適材適所の歌い分けができる人数の利があったのかなぁと。有岡くん×ボサノバラップ大好き。

 

2位 Turning Up /嵐

デジタル配信というジャニーズ発、日本の音楽シーンにとっても重要な一歩となるこのタイミングでこういう肩肘張らない曲を選んだのが好きだな、と思いました。メロもリズムも心地よくて日常にさりげなく寄り添ってくれるようで本当によく聴いた。「We got the something」がめちゃめちゃ好きなマインドの嵐で嬉しかったし、歌詞考察ブログが乱立するのも納得。

 

1位 パレードは終わらない -Life is an  Adventure- /Hey! Say! JUMP

これぞHey! Say! JUMP!!という煌めきと儚さと愛にあふれた楽曲。物語のページをめくるようにころころと変わる曲調にそれぞれの個性を感じる歌声。さっきも人数の利って言ったけどJUMPだからこそ成立する楽曲だなと思いました。人生という冒険には、勇気にあふれている瞬間もあれば、ちょっとしんみりな瞬間もあり本当に山あり谷あり。でもどんなときでも彼らが手を取ってまだ見ぬ素晴らしい場所へと導いてくれる。この楽曲から始まるストーリーと彼らと私たちのこれからを重ね合わせ、もっともっと彼らの輝く先を追っていたいなと思いました。

 

〈候補だった曲〉

・Entertainment /Hey! Say! JUMP (どうしても脳内でうみが踊り出す)

・獣と薔薇 /Hey! Say! JUMP (伊野尾さんは狐モチーフらしい可愛い)

・UTAGE Tonight /Hey! Say! JUMP (有岡担さんに託した)

・パレードが始まる /Hey! Say! JUMP (歌詞がエモくて序盤から泣く)

 

 

 

【未音源化楽曲部門】

3位 Ray of Water /嵐

昨年の象徴かなと思ってランクイン。話を聞いたときには、スケールの大きすぎる仕事にびびったけれど、歌われたこの曲が、大げさなことを歌うのではなくてすごく私たちの心や些細な日常のことに寄り添っていると感じて感動しました。マネージャー陣も言ってたけど、晴れやかな5人の顔がとても素敵で誇らしかった。

 

2位 Unique Tigers /Travis Japan

メンバー紹介曲はいつの時代もいいものよ... トラジャさんたちメンバー紹介曲でも隙あらばガシガシ踊るんですけど(隙あらばと言うな)、紹介中の他のメンバーがぽやぽや踊ってんのも可愛いです。あと松倉くん作詞なんですがさすがのエモエモ歌詞で素晴らしいです。「敵に目もくれず草原を走り続けようぜ」が真っ直ぐにひたむきにプライドを持って頑張る彼ららしくて好きです。

 

 Travis Japan「Unique Tigers」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)

 

 

   1位 VOLCANO /Travis Japan

パフォーマンスを見るたびに最高値を超え続ける楽曲。これを踊れるスキルももちろんなんですけど、この曲に対してのパッションの揃い方が好きなんだなって気づきました(?) これを踊るトラジャは神格化していると思っているので、どんぐりをころころしてる人達とは思えない。曲を聴いて粟立つというか気圧されるというか血が滾るというか、そんな感覚になったのは久しぶりでした。見るときは覚悟してご覧ください。


Travis Japan「VOLCANO」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)

 

  

〈候補だった曲〉

・Namidaの結晶 /Travis Japan (2019夏のテーマソング)

Talk it! Make it! /Travis Japan (素手故に本気で踊るトラジャ担に爆笑したオースティンライブ)

 

 

【現場部門】

3位 虎者 -NINJAPAN-

1幕の彼らの頑張りと紅孔雀と碧鷺の踊り、2幕の全てに乾杯!

2位 Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE

コンセプトを据えたコンサートが好きだなと再確認しました。ライブとは非日常。

1位 【Travis Japan】Summer Paradise 2019

構成・選曲・演出・パフォーマンスどれも丁度良く素晴らしくて、尚且つ期待を超えたものだったから。あの時のエモーショナルな空気や気持ちと、彼らのプライドと、そしてスキルがカンストしまくってて最高でした。かけがえのない時間だったなぁ。

 

ameba-shiori.hatenablog.com

 

 

 

【MV部門】

Namidaの結晶 /Travis Japan

初MVおめでとう!!!MVの裏側でも流れたように妥協無く言い訳も無く、常にベストクオリティを目指す姿勢に頭が下がります。夏みんなで見まくったのも今となっては良い思い出。フル再生を掴み取った時はまじで泣きそうだった。ちょっと泣いた。トリプルミリオンおめでとう!!


Travis Japan「Namidaの結晶」MV (「虎者 ―NINJAPAN―」テーマソング)

 

 

 

 

【担当】

二宮和也・伊野尾慧・中村海人

 

 

 

いぇ~~~~~~い終わった!!もっといっぱいランクインさせたいけどこのぐらいに絞るのもまた楽しいですね!結果発表が本当に楽しみ。みんなの1位予想はなんなんだろう?そして伊野尾さんは今年も担当部門1位を取れるだろうか?(伊野尾担の底力)

 

今年も良曲にたくさん出会いたい!今狙っているのはセクゾのアルバムなので誰か感想をお聴かせください。笑 間口が広がる1年になるといいなぁ。

 

それでは、遅くなりましたがこれで新年の挨拶と致しまして!(遅) 今年もよろしくお願いします!良曲に恵まれる1年になりますように!